にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

最近のいろいろ

コロナの猛威!!我が地域でもでました。 すぐ近くでした。まだまだ終息の見込みがないですね。 娘の大事な検診を少し延期したけど… 延期してもあんまり意味ないなー検診も大事だし… てなわけでもう延期せず受けようと思います。現在投資信託をしているとこ…

【健康】検査は大事!

家で久々にPC開きました!今年の目標はFP3級をとる 株の勉強をする 健康に気を付ける です! 派遣の仕事ですが 忘年会で専務から「これからもずっといてほしい」と言われました!!嬉しい!!!とはいえまだ派遣のままなので。 どうなるかな?必要な存在…

あけまして

おめでとうございます。 年末に最低なことがありまだ引きずってます(笑) また書きます。 娘がかわいいことが唯一癒やされることです。 おみくじは大吉! いい年にしたーい!

資産を増やすこと

最近投資信託を初めて 次は株式投資の勉強をはじめようかなーと考えてます。とはいってもリスクがグンと上がるし それなりに知識や資金も必要です。投資信託の時みたいに またネットのセミナーに参加しようか?怪しいセミナーも多いと聞きますが。 でも投資信…

【健康診断】初めてのバリウム検査

3年ぶりの健康診断にいってきました。 初めてのバリウム検査です! 今まで散々嫌な話ばかり聞いてきたので ワクワクとドキドキです。 バリウムですが 4種類の味があり わたしは「イチゴ」を飲みました。普通においしいじゃん! どろっとしてるけど…それより…

【病院】早くなおってー!

実は娘が入院してます。 原因不明の高熱が続いた為です。かかりつけにいき わたしも医師もある感染症だろうと 思っていたら違ってて紹介状わたされ大きな病院へ。 そしてまさかの入院。「いつからですか?」 「今日からです」 「えっ」 幸い自宅や実家が車で…

【闇】→幸!

なんか昨日は仕事について闇モードでした。理由は職場のある人の態度が180度変化したこと。 それまでは絡んでくるし 雑談もたくさんしたりしたのに ある日を境に突然笑顔がなくなり 全く話しかけてこなくなりました。 (他の人とは雑談をしたり笑顔を見せます…

【友人】パワーのある人

芯をもってる人 行動ができる人中3の時だけ同じクラスになった 友達がそういう人。好きなことも 仕事も なんでも全力です。そして、やりたいと思ったことを 先を考えながらも きちんと行動を起こし 叶えていきます。恋愛や結婚もそう。 婚活パーティにいき …

【保育園】ある親子

保育園に迎えにいって園庭で少し遊んでから…と思っていたら わが子に激怒しているお母さんが。とにかく怒ってます。 めっちゃ怒ってます。わかるわかる めちゃくちゃ怒りたくなることあるよね 年中?年長? そのぐらいの元気のよさそうな男の子。 うんうん …

【投資】100円お試し積み立ての結果

3か月の投資信託コースのお勉強が終わりました。これで完璧!!なんてまだ思えませんが銘柄の選び方 売却のタイミング 金利について 経済の仕組みなど… 景気のサイクルや 資産の配分についてなど…わたしなりに 理解することができました。学んだことを生かせ…

【保育】処遇改善というけれど2

家族経営って多いですよね。正直、 現場の経験が少ない人や 向いてない人が次期園長とかになっちゃいます。そうなると 現場のことを理解してもらえず イライラや愚痴だらけの日々になってしまう。女の世界だから余計です。また 行事や作り物、事務処理に追わ…

【保育】処遇改善というけれど

最近署名をお願いします、と保育園からいただいたものがあります。中身は保育士の処遇改善や、働くお母さんたちがもっと子育てしやすくなるような環境を…などが主です。で、この処遇改善 時々保育士の求人見てますが 前の職場の求人見ると 昔より手当が多く…

【秋】

コスモスいい季節ですね。癒される~~~ 最近 朝のニュース以外 テレビをほとんど見なくなりました。娘に録画した「いないいないばぁ」を見せるぐらいです。こうやってPCに向かって 投資の勉強したり 調べものしたり休みの日はお出かけしたり 娘と遊ぶので…

【キャッシュレス】買い物の1日

paypay20%還元DAY!!スーパー ドラッグストア 靴屋 UNIQLO ランチ マッサージで利用しました。私のオススメ↓↓うどんのつゆ 親子丼 卵焼きに主に使ってます。 万能です! これ500円ぐらいする。。高い。。 どこでみてもだいたいこのぐらい。 なのでこの日を待…

産休育休

友人が産休育休をとりました。 産休前日の菓子折りもっての あいさつ回りが苦手だと言ってました。 産休も育休も当たり前の権利すみません お世話になります またよろしくお願いいたしますとか迷惑かけるけど こんなに気を使わなくても さらっと取れるように…

【スマホ】買い替えたぞー!

増税前の日用品等の買い込みとかは特にしてませんでしたがそろそろスマホを買い替えたいと思っていたので 高い買い物だし、増税前にと…pixel3aを買いました!!google storeから。48600円です。 ヒー!!!!届いてワクワク 早速データの移行ですpixel3a旧と新…

【投資】むず!

投資信託について というか お金について超超超無知なわたしです。貯金のことばかり考えていました。でも、好きなカフェにFPさんがきて お勉強ができてケーキとドリンク付きという イベントにひかれて行ってみて…そこから将来どのくらいのお金が必要か 考え…

【仕事】羨んでもしょうがないけどね!

超癒し系の友人がマッサージのサロンをオープンしました。それまで何年とマッサージ店で腕を磨いてついに自宅サロンをオープンさせました。これがまぁ全てセンスがいいこと…チラシからインテリアから何からそして腕もいい。まじでいい。地方にいながら何人も…

漫画

長編漫画はいつも途中で読まなくなるのですが 現在「進撃の巨人」に胸熱です!!! 10周年で最新刊の前の巻まで無料で読めます。 18日まで。 わたしはAmazonkindleで漫画を読むので そこで一気に読んでます。 いや、一度読んでるんだけど 話が複雑で いろん…

断捨離

いつも断捨離っていってるよね、いつまでやってるの?(笑) と笑われるのですが 大好きなインスタグラマーさんが 6年かかってやっと理想の部屋になったと 言っていたので 少しずつでいいんだ!と前向きになれました(笑) 今回はずっとどうしようか悩んでた 「…

【保育園】夏祭り

先日娘の保育園の夏祭りに行きました。 わたしが勤めていたところではなかったので どんな感じか楽しみでした。梅雨じゃないのに雨続きで心配してましたが 園庭にはテントをいっぱいたてて食べ物を売っており イベントは室内でやる形でした。だからか、玄関…

【派遣】現在の仕事について3

超気まぐれ更新! どうせ誰も見てないので…(笑)続きですある時別部署でパートを募集しだしました。 未経験OKのcadのお仕事。えわたしやりたい募集をかけると 条件がとてもよいので くるわくるわ 応募が。面接にも何人か見えました。 みなさんさわやかで、明…

【派遣】現在の仕事について2

続きです。現在の派遣の仕事について、文句なしでしたが 更新を悩むことがありました。それは、事務の仕事が 一般事務と聞いており エクセル基本操作できればOKとのことだったけど やることってあるシステムへの入力作業がほとんどだったのです。書類で管理…

【派遣】現在の仕事

3月まで短期で仕事をしたのち 4月から今の職場で派遣の事務員として働いています。2か月更新 長期 一般事務です。場所も近く 交通費支給(派遣は交通費でないことが結構あります) 駐車場無料 時給も1000円超え(地方の派遣の時給としては一般的かな) 希望…

未だに根にもってしまうこと(まとまりのない、ひどい記事です)

前の職場にて次の新しい職場について聞かれたので 9時~17時の週5日の仕事であることを パートのおばちゃんに言った時 ええええええええええええええええ」!?そんな長時間?!!かっっっわいそうに…!!?冬なんて暗くなるじゃない?!ねぇ…(周りのパ…

【娘の保育園】気になる!!

娘の熱発は結局手足口病とのことでした。 ぜんっぜんたいしたことなくて 口の中にもできてないし 余裕でした! 熱も下がって元気いっぱいです! ところで保育園に通いだして思うこと。保育士をしていたので いろいろ目についてしまいます(笑)全体的にゆるい…

【娘の保育園】進級しました

娘 4月から1歳児クラスに進級です!わたしの仕事も6時間→7時間勤務に増やしたので 泣くかもしれないと思って 初日慌てて迎えにいきましたが 普通に遊んでおりました。 日中も平気な感じで遊んでいたそうです。 ご飯も完食ただ… ここ1週間以上熱が上がったり…

【感想】1~3月までの仕事

終わりました!わたしが働いていたのは官公庁で たくさんの人が往来します。 来るのは主に業者さんで しょっちゅうくるので 職員さんたちとも仲良しでした。この仕事は年度末がすごく大変とのことで 雇われたわけですが…本当にやばかったです。。窓口と裏方…

旦那

うちの旦那は優しい 家事もやります。頼めば。頼めばね! 仕事で失敗して明日早いらしい旦那。 なのに風呂はいって布団にはいって スマホをポチポチ(21時過ぎに帰宅、このときは1時過ぎ) わたしはうっかりソファで寝てしまい 起こされて起きたんだけど食器は…

私の周りのパートさんたち

わたしの今の短期で働いている職場。パートさんは全部で9人。 恐らくですがみんな比較的裕福なご家庭だと思われます。多分です!なぜかというと・小さい子を保育園に入れて働くなんて、という考え ・次働くとしても、15時ぐらいであがれる仕事がいいという考…