にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

2018-06-15から1日間の記事一覧

【保育士】転職

保育園を辞めると決め 転職に向けて進まないといけませんでしたがわたしは 動き出すのがとっても遅かったです。新しいところにいく不安、緊張で 求人を見つつもなかなか電話できず。幼稚園に行きたい気持ちはありつつ 本当に一人担任できるのだろうか という…

【保育士】ラスト1年

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/15/205713 続きです。担任はもてませんでしたが 仲良しの先輩が担任 わたしと新人が副担任でした。先輩はとってもサバサバ! 言いたいこともズバッと言うけど 引きずらないというか その時だけで とてもや…

【保育士】園長交代④【3~4年目】

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/15/203344 続きです。退職を考えた理由劇発表会で、考えたストーリーをことごとく 何度も何度もダメ出しされて ほとんど園長好みの?ストーリーとなり その通りにやりました。 それでも、子どもたちは楽し…

【保育士】園長交代③【3~4年目】

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/06/194149 続きです。理想の保育を追いかけるあまり なかなか職員と信頼関係を築けない園長。 更には保護者と職員が話し込むのも気に食わない様子。 なぜなら、わたしたち職員は保護者と信頼関係ができて…