にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

保育士になった理由

[保育士]

保育士になった理由。

よくある

子どものときの担任の先生に憧れて

とか

昔から夢だった

とかではないです。

他に夢があったけど
親にことごとくダメ出しされて
母から

「あなた子ども好きだしピアノ習ってたし保育士はどう?」

の一言で決めました。

これが高校2年とか3年とか。。
正直、夢をことごとく否定されて
どうでもよくなってました。

でも何もしないわけにもいかないので
とりあえず、という感じで進学。


すっごいダメダメですね。


でもこれが、よかった。
初の実習
楽しかったんです。
ちょっとしたことだけど
わたしの子どもへの関わりを誉めてもらい
ますますやる気アップ。

卒業する頃には
明らかにわたしなんかより、
保育士向いてる友達が
保育士の道に進むことをやめ

わたしがその道に進むことに。

それから11年
2箇所の園で働きました。
毎日充実してました。
いろいろありましたけどね。。。

また、思い出を綴っていこうと思いますm(_ _)m