にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【保育士】職員間【1〜2年目】

わたしは今思えば
本当に自分のことしか考えてない
気遣いもできず
ダメなやつだったと本当に思います。

こんな感じだったので
主任からは嫌われていたと思います。

主任はとてもパワフルで
頭の回転が早く
頼もしい存在でした。

わたしはそんなタイプに憧れを抱きつつも
忙しない感じや早口、大声にいつも圧倒されて
主任の前でまごまごしてました。

また、製作物などもうまくいっていないと、徹底的に批判されてよく落ち込んでました。

一緒に組んでた先輩にもよく怒られて
更に主任も加わって怒られ呆れられたり
トイレでよく泣いてました。
(理不尽なこともよくありました。。)

先輩からは立ってた場所がいけなかったみたいで
邪魔!と押されたこともありました。。
(おさんでも。。)

また辛いのは
わたしは一重で目つきが悪く、唇が厚めで
普通にしてても怒ってるように思われます。
(一重の人全員そうとは思いません!わたしの場合です。)
怒られて更に不貞腐れてると思われたりします。
もう最悪です!(笑)
先輩から化粧がおかしいんじゃない?とか顔のことで言われたこともあります。

そんなこんなで
ほめられることも全然ない保育士時代でしたが
結局わたしだけでなく
わたしと組んでた先輩は先輩で
いろんな人から嫌われてかなりいろいろ言われてました。
他にも。。

とにかく

女って人数集まれば人間関係ややこしくなる!
しみじみ思いました(笑)

ちなみにこんな感じでしたが
仲良くできた先生もいました!

今となってはいい思い出。。とは言えませんが
自分の実力がなかったことや
性格に難があったり
怒られて仕方ないこともたくさんありました。
迷惑をたくさんかけましたが
たくさん指導していただいたこと
感謝してます!