にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【保育士】園長交代②【3~4年目】

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/05/25/223610
続きです。

園長交代した最初の年度。
経験年数たいしてかわらない、同世代の人たちと組むことになりました。
うまくやれるかな?
必死でした。


しかも、新しい園舎で過ごします。

この園舎!!
誰が設計考えたの?っていうぐらい使いにくい!
物は新しいけど
子どもと過ごすのに死角が多すぎる。
謎の段差がある。
その他いろいろ。

怪我しないように気をつけないと。。
子どもは20人ぐらい。
新しい園舎なので子どもたちも勝手がわからずてんやわんや(^_^;)

大変でした。

そんな中
新園長は、とてもヒステリックな人でした。
自分の理想の保育があって
でも、それをするには人手不足で。。
この人手不足を理由にあげるとブチギレ!!
考えて保育をしろとのこと。

覚えてるのは
子供同士の喧嘩があったので、
止めに入ったら、たまたまそこにいた園長に
止めたらいけないと。
子供同士喧嘩をすることも大事だと。
いよいよ、手を出したり噛みつきそうなときに
入りなさいと。   


でもね?

その時の状況

0〜2歳の未満児計40名ほど
同じ保育室にいて
保育士わたし一人の時でした。
なぜあのとき一人だったのか忘れましたけど。。
園長、保育中によく自分の手伝いをさせる為に職員を呼び出したりしてたので
その時もそんな感じだったのかな。。

こんな状況で喧嘩を見守るとかできない!!
トイレトレーニング中の子もいて
おもらしもバンバン!

呆然としたのを、覚えてます。

これで怪我とか起こったらわたしのせいなのよね〜と思いながら。。
これで人がほしいというと
簡単にほしいというなって
キレられるし。。

でもなんとか
他の職員が戻ってきて
それでもてんやわんやだったけど
乗り切ったことを覚えてます。


信頼関係が築けていないのもあったけど
無茶苦茶が多くて
ほとんどの人が反発心をもっていました。

続きます。