にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【保育士】ラスト1年

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/15/205713
続きです。

担任はもてませんでしたが
仲良しの先輩が担任
わたしと新人が副担任でした。

先輩はとってもサバサバ!
言いたいこともズバッと言うけど
引きずらないというか
その時だけで
とてもやりやすかったです。

新人は男の子。
でも変わってて。。
結局1ヶ月で辞めて
代わりに同じ新人の女の子が入りました。

彼女もサバサバ!
そして素直!

もう楽しくて楽しくて。

副担任となったときは不服だったものの
先輩のクラス運営を間近でみれたこと
いろいろと新鮮で学びが多くて。

そして非常勤は給料低いものの
その年から仕事が明文化され
担任をもっていたときより
かなり仕事が減り楽でした(笑)

先輩は正社員で
これまで分担してみんなでやってた仕事も
すべてこなさなければならず
ヒーヒー言ってました。

やれることは手伝いましたが。。

行事前など
残業もかなりありましたが
お喋りしながら
結構楽しかったです(^o^)!

園長との関係はまぁ。。
前よりかはよくなったかな。。?
それでもヒステリーは相変わらず
目をつけられた先生は疲弊し
わたしたちのクラスに来ては愚痴をこぼして
みんなで慰めあってたかな。。

保育中宅配があり
忙しい中対応し、何かと思ったら

なんと、園長がネットで購入した服でした!

ゴミ箱に捨てればよかった😢
自宅に送れ!!

事務所で主任と
化粧品の通販で盛り上がってたり
現場を手伝ってほしかった😢
(ちなみにこの時の主任も曲者。園長交代と同時に主任もかわったんです。)

子どもたちは男の子がとにかくパワフル!
喧嘩がたえず
慌ただしかったけど
職員同士も仲良かったし
まるで家族みたいでした(^^)

そんな中
わたしはたくさん悩みましたが
保育園を今度こそ辞める決断をしました。
楽しかったけど

園長の方針についていけなかったこと
とてもこの給料では暮らしていけないこと
(一人暮らしでしたが家賃2万安いところに引っ越しました😢)
幼保一元化に向かっている中
幼稚園でも働きたいと思ったから
(一人担任持てる可能性が高いのもある)

さすがに前回のこともあり
園長は引き止めませんでした。

退職時は
園長も暖かく送り出してくださいました。

保護者の方も手紙をくれて
同じクラスを運営してきた先輩後輩とは
涙涙。

子どもたちの成長をこれからもみたかったけど
次のステップに向けて
あるき出しました!!

転職に向けて
当時事務をしていた先生には
大変お世話になりました。

それについて記事をアップしました。

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/15/233414