にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【保育士】転職

保育園を辞めると決め
転職に向けて進まないといけませんでしたが

わたしは
動き出すのがとっても遅かったです。

新しいところにいく不安、緊張で
求人を見つつもなかなか電話できず。

幼稚園に行きたい気持ちはありつつ
本当に一人担任できるのだろうか
という不安が強くなり
結局保育園に電話をしました。

面接が決まったものの
遠かったことと
やっぱり幼稚園がいい!と改めて思い直し
面接を取りやめました。

しかし
仕事をしながら求人を探して面接って
なかなか難しく
あっという間に年を越しました(-_-;)

その時ふと
学生時代の実習先の幼稚園を思い出しました。

とても温かい幼稚園で
そこで働きたいと思いました。

でももう1月。
求人なんてないだろう。

そんなことを事務員の先生に話すと

ダメ元でも一応電話してみたら!?

との後押しで
ドキドキで電話をかけました!

すると

なんと!!

たまたま妊娠して急遽辞めることになった先生がおり、
新しい人を探していたとのこと。

2月に面接にいき
ほぼ採用が決まりました!!

ギリギリでしたが
期待で胸がいっぱいでした!!!

あのとき事務員さんの一言がなかったら
電話をしていませんでした。
退職の手続きなど
園長の我儘勝手放題に付き合わされ
忙しい中
わたしの質問にも丁寧に答えて下さり
本当にお世話になりました!!

この年の4月から7年
幼稚園で働かせてもらい
尊敬する先生ばかりで
いろいろ、あるはありましたが
本当に楽しく
充実した日々を送りました。

幼稚園時代の話はまたアップします!

タイミングってあるんだな。。
運もよかったと思います。