にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

冬に保育園入所のメリットを探す

前の記事で
冬の保育園入所は
病気もらいにいくようなもの、
と書きました。
最大のデメリットだと思います。

インフルエンザ
腸炎
ノロ、ロタ
溶蓮菌他

大丈夫かな。。

ちなみに保育園にいれることに対しては
他のお母さんたちのように、
罪悪感にさいなまれたり
かわいそうとか特に戸惑いもありません。

保育園につとめてて
確かに迎えが遅いと泣いちゃう赤ちゃんもいて
切なくもなったけれど
みーんな笑顔で元気にすくすくと
毎日保育園にかよってくれました。
そんな姿を見ていたから
むしろ
どんな風に成長するか
どんなことをしてくるのか
楽しみで仕方ないです。
(事故は心配。。)

冬の入園メリットは。。

大きな行事がなく
どのクラスもある程度落ち着いてきていて
先生たちに余裕があり
ゆっくり丁寧に関わってくださるかな?
ということ。

園によるだろうけど。。

でも逆に
やっと落ち着いてきたのにまた新しい子きたー(´;ω;`)ってなるかな?

0歳って途中入園多いから大変よね。
わたしはワクワクして楽しかったけど。。