にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

気になること。価値観

価値観は人それぞれ。

なんだけど

1才の娘を預けて仕事することに
多分否定的であるパートのおばちゃんたち。

パートのおばちゃんたちは10ぐらい上かな~?

なんで!?
働くの!?

って驚かれたもん。

なんでって。

多分相当貧乏て思われてると思う(笑)


20ぐらい離れてるおばちゃんに至ってはまじで信じられないって感じでした。


他に3才の子どもを預けて仕事してる人もいて、
その人にも

家計が大変なのか

と聞いていて

「そうではないんだけど」

と答えると

だけど預けて働くの?

って。。



すごくいい人なんだけど

余計なお世話。。と聞いてて思っちゃいました。


家計に余裕があっても
気分転換にもなるし
働きに出る人ってまぁまぁいる。
旦那に頼らず自立したい人もいる。
キャリアを捨てたくない人もいる。
今は家計はよくても
将来のことを考えて早いうちから働く人もいる。


わたしは
家計が苦しいわけではないけど
十分余裕があるわけでもない。
そして
育休とって、保育園決まって
わたしもちょうど、ずっと1日子どもといることがきついときがあって
子どもと離れる時間もほしかった。
保育士してたから
保育園のよさはたくさん知ってるし
預けることに抵抗はない。

ブランクをあけたくない

などなど
いろんな理由があります。

考え方の違いに
驚くとは思うけど
否定的だったり
信じられないといった態度をだすのは
やめてほしいなあと思いました!

(パートの人たちとは仲良しだし大好きです!でもそこだけひっかかりました。)