にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【毒親】人生をふりかえる

なんかびっくりなタイトルですが

数年前から

アダルトチルドレン
とか
毒親
という言葉をよく耳にするようになりました。


多分うちの親も毒親です。

でもわたしは
どうしても一人になりたくて
自由になりたくて
父を激怒させたけど
無理矢理一人暮らしをはじめました。

今となっては
この行動が
わたしのその後の人生を
よりよくかえた出来事だと思ってます。

そして親友ができ
彼女からたくさんのことを教えてもらいました。

今では結婚して
子どもを産んで
旦那は優しいし
本当に人に恵まれました。

保育士という職業についても。

毒親育ちには絶対なってはならんであろう
職業についたわけですけど
わたしにとってこの仕事についたことも
自分の育ちを振り返り
自分と向き合い
いろんな環境におかれた子どもたちと
向き合い
親とは?
子育てとは?

たくさんの大切なことを
考えて
学ぶきっかけとなりました。

給料とか全然見あわず
激務ではあったけど
わたしにとっては
大切な保育士時代でした。

わたしがどんな環境で育ったか
どんな人間だったか
保育士、教諭時代に何を見て
何を感じたか

詳細はまた気が向いたときに
少しずつ書きたいと思います!