にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【バレンタインデー】どうでもいい

タイトルの通りです。

軽い感じでもらったりあげたりするのは
いいんだけど

お返ししないといけない雰囲気とか
職場の男性陣にみんなでお金だしあい
悩みながらチョコ選んで…

とか本当に面倒で苦手です。

以前事務職してたときの会社
バレンタイン禁止でした。
ラッキー!と思ったら

その年だけ
特別な理由で本社から派遣されて
激務をこなしていた1年目の男の子たちに
チョコをあげようと提案した人がいて…
(決まりは知ってました)

しかも何人かだけで出しあって渡すという。
そこにわたしも含まれていて
新人だったし断ることもできず
500円払いました。

そしていつのまにか買ってて
いつの間にか渡していたようで…
(そこの報告ちょうだいよ…)
いきなり、ありがとうございますって
言われてビックリしました。

ほいだら結局それが
お局様たちの耳に入り
問題視され…
ある人は
「禁止って知らなかったの?」
と呼び出され(笑)

決まりは破ったけど今年だけってことで
やってるし
問題視までせんでも…と思いつつ
やっぱり面倒なことになったかーと
ため息。。


幼稚園に勤めてた時は
毎日顔をあわせるわけでもない
系列園の男性職員や理事長にまで
渡さねばならず
休みの日に百貨店の
バレンタインフェアーにいって
悩んで悩んで買いにいってました。
人混みもすごいし
インフルの時期にまじで嫌でした。
仕事帰りに買いにいったこともありました。

お返しもちゃんとありました。
女性の人数の方が圧倒的に多いので
お金もかかって大変だったと思います。

(うちの園長は奥様に買いにいかせてたぽい…)

そんなある日
理事長より

バレンタインデーおしまいにしましょう

という提案!!!

やったーーーーー!!!!!

内心ガッツポーズ


すると主任

「じゃあ、チロルチョコとか、そのぐらいのものを配るとかなら楽しいしいいよねー♥」


ええええええ

なんでそんなにバレンタインデー続けたいの!?


結局なくなったのでよかったのですが。

わたしだけ?
こんなに面倒に思ってるの…

そして今年
パート先にて

うちはお金出しあって一人一人に渡す習慣がある


という話…

なのに

もう考えるのめんどーーーー

という声が。

えっ、やめたらいいのに…

と思ったけど…
どんなもの渡すかとか
話し合っておられました。

新人のわたしはただ黙って聞いてました(笑)


なんでバレンタインデーって
学生とかなら大事なのわかるけどさ
ほんっとたいしたイベントじゃないのに
職場で悩みの種になるのか?

ほんと意味わかりません(;´д`)

(男性がほしがっとるとかならまだわかるんだけど…たいていの男性陣はお返し面倒くさそうだし)

バレンタインデー大好きな方
気を悪くされたらすみません⤵⤵