にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

私の周りのパートさんたち

わたしの今の短期で働いている職場。

パートさんは全部で9人。
恐らくですが

みんな比較的裕福なご家庭だと思われます。

多分です!

なぜかというと

・小さい子を保育園に入れて働くなんて、という考え
・次働くとしても、15時ぐらいであがれる仕事がいいという考え
・身なりや言葉遣い、雰囲気
・今わかってる限り、旦那様が公務員の家庭3名、銀行員1名
・品がある人が多い
・会話の内容から…(笑)


そしてある二人のパートさんと
仕事について少し話す機会がありました。

Aさんは
今の仕事が

「パートの割に難しいことをしている」

とのこと。
(この方は違う部署のパートさんなので、仕事内容は詳しくわかりませんが)

「わたしは、掃除のおばちゃんとかでいいの」
「単純な仕事がいい」
「というか、本当は仕事したくない!!」

嘆いておられました。

「じゃあなんで、仕事してるんですか?」

と尋ねると
(以前働かなくてもやってはいけると言ってたので)

「旦那が、何かあった時のために働いておいたほうがいいというから…」

とのこと。

「何かあったとき」とは恐らく
旦那様が万が一病気やケガ、最悪亡くなるなど、収入が激減した時の為に
仕事をしておいたほうが安心、という意味。

だって、子どもが3人いるし
一人は今年高校生になる。
これからどんどんお金もかかってくるしね。
旦那様の言うことは間違ってないとわたしは思う。
もちろんAさんも、旦那様の言うことが正しいとは思っている。
自分が我儘なだけ、と。

もう一人のパートBさんも

「わかる!わたしも働きたくない!!」
「働くつもり、なかったもん!!」

と。


そして

Bさん「そういえば、にこさん、仕事決まったの?どうだった?」

と聞かれたので

「受かりましたよ」
「9時17時で毎日です!」

「Bさんだったら、絶対いやでしょ、この条件w」

と言うと

Bさん「うん、いやw」

と、お互いげらげら!

そして

Bさん「にこさん頑張るね。わたし、甘いかな」

と一言。



そんなことない
それなりの収入があって
やっていけるのであれば
無理して働く必要もないと思ってる。
Bさんのところは、子どももまだ小学校低学年と幼稚園。
子どもが一人と二人ではまた大変さも違うと思う。


ちなみに
わたしが働く、働ける理由は

ブランクをあけたくない
 今働かなくても、いつかは働きにでないといけないのは確実。

今のうちに稼いでおきたい
 二人目を産んだら今みたいに働けるかわからない。
 でも旦那の収入だけではいよいよ厳しい。
 小学生からが稼ぎ時!ため時!というけど、勉強、習い事、友達関係、保護者の集まりなど…
 なんだかんだと忙しいと聞く。
 
保育園に預けることに抵抗がない
 小さいうちは確かに心配にもなるけど、一時すればすぐに慣れる。
 大事なのは少しの時間でも一緒にいる時間どれだけ子どもと向き合うかだと思う。

旦那も家事育児を頑張れる
 わたしのほうが働く時間短いので必然的に家事育児の時間も増えるけど
 やれるところはちゃんとやってくれています。

子どもと毎日一緒はしんどいときがある(笑)



そんな感じ。

みんなそれぞれ事情がある。
考えがある。

わたしは

「働く!」
「今はバリバリ働く!」

だから

「子ども小さいのに」
「貧乏なのかな」

と思われていても
自分なりの考えや
目標もあるから
気にならない。

いや、
気にならない、は嘘かな(笑)

やっぱ時々
言われ方によっては
ちょっと傷つく時もある。

でも
堂々としている
ことが
一番と思って
頑張ってますw


今の職場もあと少しだし~♬

*今の職場のパートさんが嫌いとかではないです!
むしろとってもよくしてもらってるので*