にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【感想】1~3月までの仕事

終わりました!

わたしが働いていたのは官公庁で
たくさんの人が往来します。
来るのは主に業者さんで
しょっちゅうくるので
職員さんたちとも仲良しでした。

この仕事は年度末がすごく大変とのことで
雇われたわけですが…

本当にやばかったです。。

窓口と裏方があるのですが
結局わたしは
年度末の3日間
ずっと裏方でした。
裏方はたちっぱで

死ぬほどきつかったです。

よりによって

2年ぶりぐらいのレディースDAY!!


(女性にしかわからない苦しみ…)



ラスト二日間頭痛まで起こって…


それでもなんとか乗り切って
送別会!

異動する人が多数いたので
3ヶ月しかいなかったわたしも声をかけていただき
参加しました!

公務員だし堅苦しい感じかな…

なんて思っていたけど
一応挨拶的なものはあったけど
割とあっさりな感じでサクサク進んで

みんな普段のキャラ通り
なんかラフな感じで
お酌とかするわけでもなく
タバコ吸う人吸わない人で
適当にわかれて座って
ぺちゃくちゃ喋って笑って終わり!


えー!なにこれー!
幼稚園時代より気が楽…

2次会とかもなく
終わってからはパート数名でコーヒー飲んで帰りました!

楽しかったです!

わたしはこれで終わりですが
パートさんでも任期が残っている人もいるので
どんな人が異動してくるかドキドキのご様子。
異動がなかった職員さん曰く

「今よりよくなることはないですね」

って
えー!w

どうやら癖のありそうな?
人たちが
異動してくる模様。

わたしはわたしで
4月から就業先が決まっており
ドキドキわくわくです。
(すでに二日たってますが)


官公庁で働いた感想

場所や人にもよりますが
とっても面白くて楽しい職場でした!
やることは単純
でも覚えることはたくさんあるので…
最初は大変だけど慣れれば大丈夫でした。
ただパートさんに関しては
わたしのような
小さい子供がいる人はあまりいないかな?
小学生以上~高校生ぐらいのお子さんが
いらっしゃる人が多かったです。
なので時々話があわないというか(笑)

「子どもが小さいときは家にいて遊びほうけてたわ」
「もう働くなんて…」

っていう反応がまぁまぁありました(笑)
でもとってもいい人たちばかりでしたよん!

娘が熱をだして休むことがあったけど
快くシフトを交代してくれたり
休んでいいよと言ってもらえました。
本番は年度末ですからね(笑)
(年度末に娘が風邪っぴきだったのでヒヤヒヤしましたが…)


驚いたこと。
あるパートさんが
いつか仕事変えようと思ってるけど
扶養内、15時までの仕事がいい
(ここと同じ感じ)
と言っていたパートさんが
いきなり3月いっぱいで辞めると言い出して
聞けばフルタイムの仕事を見つけたそうで…

家族からは反対されたけど
今後のことも考えて
やってみようかと思って、、と。
ここのパートさんみんなフルタイムとか
ありえない!って感じだったので…
驚きました(;'∀')

以前ブログにも書きましたが
本当に働き方は人それぞれ。

みんなそれぞれの環境で
自分の選んだ道を
歩むのみだと思っています。

ふぁいとー!!!おーー!!