にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【娘の保育園】気になる!!

娘の熱発は結局手足口病とのことでした。
ぜんっぜんたいしたことなくて
口の中にもできてないし
余裕でした!
熱も下がって元気いっぱいです!


ところで保育園に通いだして思うこと。

保育士をしていたので
いろいろ目についてしまいます(笑)

全体的にゆるい感じに見える娘の保育園。
ゆるいといっても
責任もって保育はしていただいてると思ってるし
先生方の雰囲気もぴりぴりしてなくて
とてもいい感じです。

でもわたしが保育士だったら

ここはこうするなー

と心の中でだけ思ってることがいくつかあります。
でも言いません。
嫌な姑みたいだから(笑)

その1
鼻の周りが鼻水のあとだらけ

わたしなら忙しくてもきれいにしてお帰しするなぁ

その2
園の駐車場問題

特に祖父母さんの送迎では、子どもたちを駐車場に自由に
走り回らせています。
ちゃんと車には向かってはいるものの
完全にとびだしているので危ないです。
また、荷物が多いときとかは
保護者の人も手をつないだりできず
子どもたち走り出します。

よそでは駐車場事故が最近もあっているのに
保育士か警備員か
立たせることはできないのだろうか?

というか他の園でも
わたしが務めていたところでも必ず立ってたよ…

その3
靴下はかずに靴をはく

大人でも気持ち悪くないですか?
痛くなりそう…


そしてこれはほとんどの保育園にいえることですが


お昼寝布団リースにしてー!!!!!


二人子どもがいるところとか
本当に大変そうなんだけど…
雨の日とか特に…

そんぐらいかな…

いろいろ見てきて
誕生日のカードや飾りとかも
既製品などを使っており
保育者の負担が少ないように見えます。

それはとってもいいと思います。

わたしの勤めていたところは
とにかく手作りだったので

時間がかかりすぎて疲れてへとへとでした。。。

お便りも手書きです。
あったかみがあるからとかです。
B4にぎっしり書きます。
この時代に…です(笑)

仲の良かった先生が今も残っているので
現状を聞いてみると
相変わらずかわっていないようで
ヒーヒーいってるようです。

もうわたしには無理だな…

そんなわけで
わたしはこれからも事務員やってると思います。

あ、話それたけど

その1~その3は頑張ってほしいところです。