にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【保育園】夏祭り

先日娘の保育園の夏祭りに行きました。
わたしが勤めていたところではなかったので
どんな感じか楽しみでした。

梅雨じゃないのに雨続きで心配してましたが
園庭にはテントをいっぱいたてて食べ物を売っており
イベントは室内でやる形でした。

だからか、玄関は靴であふれ
混雑していてちょっと大変でした。

靴は子供の靴箱か自分で持つという約束でしたが
小学生たちもいるからかやはり守られませんね。

長く保育士をしていたためかいろいろ目につきます(笑)


いいな!と思うこと
どうなの?と思うこと
いろいろありましたが

一つ疑問が…

お酒を売っていたんですね
ビールサーバーでビールついで
仲良しパパママグループで飲んで楽しそうなんですよね。
子どもの姿はそこになし。
どこかで遊んでるんでしょうけど
特に理由はないけど
保育園でお酒を飲むっていう光景が
今まで想像したことなかったし
帰りは暗いし大丈夫?と勝手に心配しちゃいました。
保育園の夏祭りでお酒売ってるって普通なの??

で。友達に聞くと

わたしは特に何も思わない。いいんじゃない?と。

そうかぁ。うーむ。わたしだけか?

職場の人に聞いてみると

「今時珍しいね!!園も学校も今はお酒売ったり飲んだり禁止だよ。
結構そういうの厳しくなってきてるんだけどね。」

と驚かれた。

そうなのか~知らなかった。

田舎の園だし寛容なのかな?

だけどやはりわたし的には
園の夏祭りなのだから
お酒はなくていいと思いました。

子どもが安全に
楽しく過ごせれば一番。
親はそのあと居酒屋にでもいって楽しんだら
いいと思う!

万が一どんちゃん騒ぎしたり
喧嘩が始まったり
体調崩したりしたら…
フラフラして子どもを落としたら…

保育園にお酒の販売について聞いてみようかなと思いましたが…

とりあえず今回はやめておきました。
何かあったわけでもないし…


園の夏祭りでお酒

どう思われますか??