にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【投資】むず!

投資信託について
というか
お金について

超超超無知なわたしです。

貯金のことばかり考えていました。

でも、好きなカフェにFPさんがきて
お勉強ができてケーキとドリンク付きという
イベントにひかれて行ってみて…

そこから将来どのくらいのお金が必要か
考えるきっかけになりました。

そうだよね
貯金といっても
将来どのくらい必要になるのかによって
必要な貯蓄額は変わってくるよね
ってなんか当たり前のことなのに
全然気づきませんでした。

そこから投資信託について勉強するようになりましたが
「初心者でもわかる」みたいなこと書いてあっても
正直自分が馬鹿すぎて

専門用語もすぐ忘れたり
書いてあることがすぐに理解できなかったり…

で、あるサイトを見つけて
動画を見てとても理解が深まり
その人の講座を受けてみたいと思い
少々お値段しましたが
現在受けているところです。

賢い人は
無料の講座参加したり
本を読んだりすることで
すぐ理解して行動できるんでしょうが

わたしにはそれが「無理!」と判断しました…(-_-;)

一人で理解が深まらないから
行動したくてもなかなか行動できない…
あれやこれや調べてるうちに時間がたって
飽きる可能性大

今受けてる講座は
ただ知識を詰め込むものではなくて
実際に少額から投資してみるという
実践も兼ねてます。

そこがいいなと思いました。
また、リアルタイムで相談もできるし
他の参加者さんの質問や回答も見れるという
それもとても勉強になります!
そして初歩的な質問してる人見ると
安心感w

失敗しても少額(100円とか)なので全然おk

最初は言われてることがわからなくても
やっぱり実践してみるといろいろ理解ができるんですよね。

それでもまだまだ分からないことがたくさんあります。
現在進行中なので
いっぱい勉強して
基本をしっかりおさえていきたいです。

投資っていっても
ガンガン短期で稼ごうってやつではないです。
長い時間をかけて利益を少しずつ…です。


というか投資だけじゃなく
お金について
(税金や世の中のお金の仕組みなど)
学校の授業に入れてほしい…
専門家を呼んでさ~
プログラミングとかよりいいんじゃない…

てなわけで
また今からお勉強タイムでーす!