にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【保育】処遇改善というけれど

最近署名をお願いします、と保育園からいただいたものがあります。

中身は保育士の処遇改善や、働くお母さんたちがもっと子育てしやすくなるような環境を…などが主です。

で、この処遇改善
時々保育士の求人見てますが
前の職場の求人見ると
昔より手当が多くついていたり
交通費がでたり
ずいぶん変わってました。

他の園も恐らく増やしているのでは?と思います。

中には、フルタイムでも急なお休みOKとか
休憩1時間しっかりとれますとか
(↑本当は当たり前のことだけどとれないところが多いからね…

なかなか条件がいいところが増えてきたように思います。

で、処遇改善もそうなんですけど

わたしはもっと

働き方や行事を見直したほうがいい

と思ってます。

昔から「給料このままでいいから仕事減らしてほしい」と嘆いていました。

給料は上がったほうがもちろんいんだけど。。

わたしの保育園、幼稚園時代のスケジュールは

早番の場合
6時50分 出発
7時20分 到着 先生たちのお茶だし、窓開け、電話番、お茶づくり
8時 園バス出発
10時 保育開始
休憩なし
14時 園バス出発
16時 事務処理・明日の準備・行事の準備など
17時 掃除
17時半 事務処理・明日の準備・行事の準備など
早くて18時に帰るが
だいたい19時ぐらい。
月末や行事前は20時過ぎる。
10~12時間勤務です(休憩なし!)

帰宅後
仕事・・・・・・・・・・・

です。
休憩1分もないです。
昼ご飯はかけこみです。
よくやってましたよね。
あ、手取り最高で15万です。
ボーナスは年4ないぐらい。
交通費なし!
ほんとなにこれ?です。

ちなみに前の職場は「手作り」推奨です。


誕生カード、メダルは手作り
(とっても細かい)
お便りは手書き(B4)
行事のプログラムも手作り(かわいい動物とかのカードをつくります)
運動会は20ページ近くの冊子を作る
(内容は全クラス分のプログラムの説明が記載。もちろん手書き)

ちなみにコピー機はすっごい古い。
1枚1枚でてくるのがすごく遅い。

ちなみに娘の保育園と比較します。

誕生カード手作り→園で購入したカードにメッセージと写真で終わり
お便り→B5サイズでパソコン使用
行事のプログラム→丸い単色の厚紙にプログラム貼っただけ
運動会の冊子→わざわざ冊子にしない。B5にパソコンで詳細書いて配るだけ(内容は自分のクラス分だけ)

先生たちが定時であがっているのを見ると
なるほど・・・って思います。
休憩時間はないかもしれないけど
作り物も前の職場と比べて圧倒的に少なくて
でも全然気になりません。



前の職場は、本当に子どもや保護者思いの園でした。
他の園と比べて、これといった目立った特徴のない園だったけど
保護者、子ども、先生たちの信頼関係が深くて
卒園したあとも、高校生になってもきてくれたり
素晴らしい園です。

だけど
やりすぎなんですよね。いろいろ。

いっつもバタバタしてた。
わたしが担任なのに
パートの先生のほうが、ゆったりと過ごせるので
子どもたち一人一人とゆっくり関わっていて
羨ましかったです。

でも変えるって難しいんでしょうね。
変えてほしくて訴えたことも少しありますけど…

だらだら書いてますけど続きます