にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【保育園】ある親子

保育園に迎えにいって園庭で少し遊んでから…と思っていたら
わが子に激怒しているお母さんが。

とにかく怒ってます。
めっちゃ怒ってます。

わかるわかる
めちゃくちゃ怒りたくなることあるよね
年中?年長?
そのぐらいの元気のよさそうな男の子。
うんうん
わかるよ
なんかあったんだよね
ぜんっぜん話聞かんのだよね。

喝いれなんよね!



「早くしろよ####!!!!!!」

「靴はけよ!!!!!!!!!!!########」


「〇×△っていってんだろうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!########」









・・・・




なんか
わたしがビビってしんどくなってしまい
早々に園をあとにしました。


どこであっても
いけないことや
言わないといけないことを
ビシッと言える人ってすごいと思います。
最近あんまりいない気がするから。


でも…

「言葉遣い」が…


うん。。。

ほんっとに言うこときかなかったんだろう
元気もんの男の子の大変さはよくわかります
(年中、長の時、8:2ぐらいで男の子が多く、すごかった…)

だから
落ち着いて
冷静になって…なんて思わないし
カッとなってひどいことをいってしまったり
あると思う。

だけどやっぱり「言い方」は気を付けたいところ…

周りには他の子どもや小さい子もたくさんいます。。
あの言い方が通常だから、
なぁんにも気にはならないんでしょうが…

わたしからしてみたら…ですが
とってもとってもしんどかったです。
ちょっと笑えなかった。

でも
自分も無意識のうちに
よくない言葉を言っていることもあるかもしれないですよね。

気をつけなきゃですね~。