にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【健康診断】初めてのバリウム検査

3年ぶりの健康診断にいってきました。
初めてのバリウム検査です!
今まで散々嫌な話ばかり聞いてきたので
ワクワクとドキドキです。



バリウムですが
4種類の味があり
わたしは「イチゴ」を飲みました。

普通においしいじゃん!
どろっとしてるけど…

それよりもその前に飲んだ発泡剤??
飲んだ瞬間胃が痛くなりました。
食べた後に走って痛くなる感じの痛さ
え?やばくない?

ちなみにゲップは「瞬時」にでましたwww
口は閉じてたけど鼻から。
意識してないのに勝手にでました。
しょうがないよね。

で、ぐるぐる回されるわけなんだけど


なんかのアトラクション?

て感じ。
気持ち悪くもないし
面白いな~と思いながら受けました。

でもふと

「こんな機械に回されて、自分自身でも機械の上でグルグル回って
何やってんだ…」

っていうよくわからない感情に襲われました。

終わってから
バリウムが固まるから水分をよくとって早く体から出すようにと。

えっ

何それこわい!!!


もともと意識しないと水分をあまりとらないわたしなので
頑張ってみたけど気づくとやっぱり飲んでない。

夕飯作っていると激痛に襲われる。

そんな時に限って娘が何か訴えて泣く。
抱っこすると胃が痛い
イライラする

バリウムが固まったんだ!!!


もうおしまいだ!!!!


検索したら開腹手術が必要になることもあるらしい。
やばい!!!!わたしそうなるんじゃないの!!!!



一晩寝たらおさまりました。
でも時々痛みます。

トイレ行ってなんとか出したら真っ白。
聞いてはいたけど怖い。

二日目の夜
キリキリ痛むことはほぼなくなったけど
お腹くだしたような痛さが続いてる。

もう二度とバリウム検査はしないと誓いました。

聞けば検査の結果胃に何かあれば胃カメラするらしい。
じゃあ最初から胃カメラでいいじゃん!!!!
高いけど!!!!

今度は絶対胃カメラにします。