にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【健康】検査は大事!

家で久々にPC開きました!

今年の目標は

FP3級をとる
株の勉強をする
健康に気を付ける


です!


派遣の仕事ですが
忘年会で専務から

「これからもずっといてほしい」

と言われました!!

嬉しい!!!

とはいえまだ派遣のままなので。
どうなるかな?

必要な存在と思われていると分かって
少し自信がもてました。

本当に働きやすい会社なので
長く勤めたいです。

今年は厄年らしいですが
なんとか調子よいまま1年過ごしていきたいですね!


ちなみに今年の目標の「健康」についてですが
久しぶりに健康診断を受けたついでに乳がん検診も受けてみたら
左胸に丸い影が。

要精密検査となりました!!!

もうだめだ!人生オワタ!!!

とどんよりしました。

精密検査を受けにいった病院で
マンモ(初!いわれるほど痛くなかった)
エコー

そして細胞検査?(針をさして影の細胞を採取し調べます)

までしました。
麻酔が痛かったです。。。

これで嚢胞(水みたいな?)ではなく実であれば

「今度は太い針での検査になります」


って!!!!

こわすぎ!!!!!!!!!!!


2時間検査結果を待ち
結果


嚢胞でした!!!!


「癌じゃなくてよかったですね」


と優しくお医者様が言ってくださいました。
感謝感謝です。


ちなみに、マンモ、エコー、細胞検査はそれぞれ2000円前後ぐらいですが
(トータル5800円かかりました)

太い針の検査は「1万超え」です。
しかも結果は2週間先。

お金かかるわ
2週間怯えるわ

本当に嚢胞でよかったです。

8時に行って終わったのが13時頃…

本当に疲れましたが受けてよかったです。


ちなみにわたしは子宮内膜増殖症というものも抱えています。
これは子宮体癌の温床となるもので
半年に1回経過観察ですが
癌が見つかっても初期なら完治可能なので心配しなくていいよとのこと。

子宮内膜が異常に分厚く増殖しいろいろな症状を引き起こすものです。

わたしは生理痛がきつかったことをきっかけに受診し
ポリープのようなものがる、とのことで採取、検査して発覚しました。

まだ結婚前で
内膜剥離の手術を受け
その後内膜の異常な増殖もあまりなく
結婚後、無事妊娠もでき(すぐできました)
タイミング的にもよかったです。

異形ありとなしのタイプがありますが
異形なしで癌化は低いので、とりあえず安心して過ごしています。


友達にも、もう30代だし、婦人科で検査をきちんとしたほうがいいよと伝えてます。
見つかっても初期なら治る見込み大、
いろんな負担が少なくてすみます。

子どもがいるので
健康に、本当に気を付けたいと思う今日この頃です!