にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

最近のいろいろ

コロナの猛威!!

我が地域でもでました。
すぐ近くでした。

まだまだ終息の見込みがないですね。
娘の大事な検診を少し延期したけど…
延期してもあんまり意味ないなー検診も大事だし…
てなわけでもう延期せず受けようと思います。

現在投資信託をしているところですが
2月末頃まで3%近くの利益をあげていたのに
一気にマイナスへ!
現在マイナス3%(笑)

まだ投資の額は少ないので数百円程度のマイナスですが

でもこのマイナスの時期が買いのチャンスでもあるので
配分を考えながらじっくり進めていきます。

職場の人も投資や運用を少しずつしていて
いろんな話をちょこちょこ聞かせてくれるので楽しいです(笑)

ちなみに職場について
かなりいい評価をいただいていると思っていたのですが
新しく人を雇うとのことで
わたしはあと1回の更新で終わりとなりそうです。

いろいろ聞いていると

「若い人」がいいそうです。

わたしの年齢を全く知らなかった上司は
わたしの働きぶりを評価してくださっていましたが
年齢を知ってびっくりしてたので
わたしは「ナシ」と思ったのでしょう。

ちょっとモヤっとしますが(笑)
でもわたしもそんなスキルがあるわけでもないし…
できることは増えてきたけど…
でもそれでいいし無理のない働き方をしてくれればと
言ってくれたのに~

まぁこんなもんですよね。

でももしかしたらこれは「プラス」となる出来事かもしれません。

考え方なんでしょうけど
ふと振り返ってみると

「実はわたしラッキーなんじゃない?!」

と思うことが多々ありました。
特に社会人になってから。

基本的に辞めてから職場のその後を聞くとどんどん悪い方向にいっているんです。
喜ぶべきところではありませんが…でも
い続けなくてよかった…と正直思いますよね。
そう思えるぐらいヤバイ内容だったんですよね。
どの職場も「よくなった」という話を一向に聞きません。

在職中やりたかったことも
いろんなラッキーが重なり
達成することができたり
結婚で辞めたすぐあとに大きな災害があり
旦那も仕事を休みになったことから
二人で他県の義理実家に避難をしたり旅行にいったりしながら
物資を得たり心を休ませたり
自由に動くことができました。

災害後に就職した職場では
災害時の大変さを聞きましたが。。。
このとき仕事をしていたら
家のこと、仕事のこと
体力精神共にかなりアップアップだったと思います。

ある人はショックで仕事に数日いけなくなっただけで
結構非難されてました…しょうがないじゃんね…

この時住んでいた場所からすぐそばが一番ひどい被害を受けました。
もう少し近かったら
ライフラインの復活もずいぶん遅いものになっていました。

今の職場は去年の4月からで
仕事内容的にすぐ終わりそうで
また次を探さないといけないかなと思っていたタイミングで
別部署で未経験OKで人を募集しはじめたので
名乗りでたらそこでCADの仕事をすることになり
なんだかんだともうすぐ1年たとうとしています。

今まででとても働きやすい環境です。
みんないい人たちばかりです。
しかもこれまでで最高時給です。

なので終わりたくはないのですが。。。


でもきっとここで終わりなのは何かあるんだ
これまでを振り返って
何かわたしにとってメリットがあることなんだろうと
そう思いながら
残りの数か月を過ごそうと思います!!!