にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【娘】泣き方

娘 4ヶ月。泣くときに 周りを見ながら泣く。例えば 朝、ふにゃふにゃ泣いてるとき 私がなかなか起きれずしばらくそのままにしてると、 別部屋の旦那がかわいそうに〜といわんばかりに 娘を抱っこして連れて行くんですが今日はなかなかこず!すると娘は、扉に…

【保育士】園長交代①【3〜4年目】

保育士4年のうち、最後の2年 園長が変わりました。新しい園長は、雇われですがちょっと有名で なかなか難しい人。。 いろいろあって ついていけないということで 古株の先生たちは辞めていきました。 わたしや同期、先輩、パートさんは何人か残りました。で…

【保育士】職員間【1〜2年目】

わたしは今思えば 本当に自分のことしか考えてない 気遣いもできず ダメなやつだったと本当に思います。こんな感じだったので 主任からは嫌われていたと思います。主任はとてもパワフルで 頭の回転が早く 頼もしい存在でした。わたしはそんなタイプに憧れを…

【保育士】ほっこり

子どもって素直で全力で本当にかわいい!たくさんのほっこり話がありますが 保育士時代 1歳すぎて、いろいろ話せるようになってきたk君。しぇんしぇ 好き!と満面の笑み。先生も好きだよ!というとk君はしぇんしぇ、大好き! と、【大】をつけるというもう、…

【保育士】向き不向き

[保育士] 友人たちが、 保育士にならなかった理由実習を通して 「思っていたのと違っていた」これがほとんどです。とにかく忙しい 休む間もない 女だらけで職員のいがみあいも目の当たりにし 慌ただしくてピリピリしてて とても自分には無理だ!と。その子…

保育士になった理由

[保育士] 保育士になった理由。よくある子どものときの担任の先生に憧れてとか昔から夢だったとかではないです。他に夢があったけど 親にことごとくダメ出しされて 母から「あなた子ども好きだしピアノ習ってたし保育士はどう?」の一言で決めました。これ…

はじめまして!

にこと申します!30代前半 0歳の娘と旦那の3人暮らしです。保育士、幼稚園教諭 事務職を経験し 現在育休中です。優柔不断 心配性 ネガティブ 人見知り など表面的には明るいですが 実際はドロドロしてることが多々あり。。 改善努力中(^_^;)初めての子育てで…