にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

メルカリデビュー

保育園に通うにあたり 様々なものをメルカリで購入しました。 主にエプロン、洋服です。 やり取りしていくなかでわたしも出品してみたい。。そう思うようになりました。 でもこわい!! 値段の付け方 郵送の仕方やいろんなルール少しずつ理解したけど トラブ…

ちょっとひどいおばちゃんの話

娘の保育園生活 3日ほどたちました。今日は天気も良く、お散歩をしてきたようです。 他のこどもたちもとてもかわいい! 保育士復帰したいな~と思いつつ…したらしたで、体もついていかないだろうな…わたしは求職中でしたが 仕事を見つけました! 3月までの…

保育園準備とママ友

保育園入園準備衣服(メルカリ 給食エプロン(メルカリ 布団(楽天かAmazonで購入予定 オムツ(Amazon定期便で購入おしりを拭くタオルとか 体を拭くタオル おしぼりいろいろいるね・・・まぁそうだよね。今日は一気にメルカリで 服やエプロンを購入しました…

保育園にて面談

担任と面談をしました。 持参するものや園のルール他 いろいろ話をお聞きしました。って自分もやってたなーーーこれ。 懐かしさを感じました(笑)一番いい見本となる(大事(笑)) 子どもの荷物を見せて 保護者に持ち物の説明。保育園によっていろんなルールがあ…

冬に保育園入所のメリットを探す

前の記事で 冬の保育園入所は 病気もらいにいくようなもの、 と書きました。 最大のデメリットだと思います。インフルエンザ 胃腸炎 ノロ、ロタ 溶蓮菌他大丈夫かな。。ちなみに保育園にいれることに対しては 他のお母さんたちのように、 罪悪感にさいなまれ…

飽きてしまいました

久々のブログ。 はまりだしてすぐ飽きて更新止まりました。なんでみんなみたいに 機能使えないんだろーと思ったら おいくら万円か払わないといけないんですね。 そっかそっか。。こんな感じで飽きちゃうから お金は払わずこのままで。。 それに 誰もみにこな…

【保育士】転職

保育園を辞めると決め 転職に向けて進まないといけませんでしたがわたしは 動き出すのがとっても遅かったです。新しいところにいく不安、緊張で 求人を見つつもなかなか電話できず。幼稚園に行きたい気持ちはありつつ 本当に一人担任できるのだろうか という…

【保育士】ラスト1年

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/15/205713 続きです。担任はもてませんでしたが 仲良しの先輩が担任 わたしと新人が副担任でした。先輩はとってもサバサバ! 言いたいこともズバッと言うけど 引きずらないというか その時だけで とてもや…

【保育士】園長交代④【3~4年目】

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/15/203344 続きです。退職を考えた理由劇発表会で、考えたストーリーをことごとく 何度も何度もダメ出しされて ほとんど園長好みの?ストーリーとなり その通りにやりました。 それでも、子どもたちは楽し…

【保育士】園長交代③【3~4年目】

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/06/194149 続きです。理想の保育を追いかけるあまり なかなか職員と信頼関係を築けない園長。 更には保護者と職員が話し込むのも気に食わない様子。 なぜなら、わたしたち職員は保護者と信頼関係ができて…

【保育士】園長交代②【3~4年目】

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/05/25/223610 続きです。園長交代した最初の年度。 経験年数たいしてかわらない、同世代の人たちと組むことになりました。 うまくやれるかな? 必死でした。

【娘】泣き方

娘 4ヶ月。泣くときに 周りを見ながら泣く。例えば 朝、ふにゃふにゃ泣いてるとき 私がなかなか起きれずしばらくそのままにしてると、 別部屋の旦那がかわいそうに〜といわんばかりに 娘を抱っこして連れて行くんですが今日はなかなかこず!すると娘は、扉に…

【保育士】園長交代①【3〜4年目】

保育士4年のうち、最後の2年 園長が変わりました。新しい園長は、雇われですがちょっと有名で なかなか難しい人。。 いろいろあって ついていけないということで 古株の先生たちは辞めていきました。 わたしや同期、先輩、パートさんは何人か残りました。で…

【保育士】職員間【1〜2年目】

わたしは今思えば 本当に自分のことしか考えてない 気遣いもできず ダメなやつだったと本当に思います。こんな感じだったので 主任からは嫌われていたと思います。主任はとてもパワフルで 頭の回転が早く 頼もしい存在でした。わたしはそんなタイプに憧れを…

【保育士】ほっこり

子どもって素直で全力で本当にかわいい!たくさんのほっこり話がありますが 保育士時代 1歳すぎて、いろいろ話せるようになってきたk君。しぇんしぇ 好き!と満面の笑み。先生も好きだよ!というとk君はしぇんしぇ、大好き! と、【大】をつけるというもう、…

【保育士】向き不向き

[保育士] 友人たちが、 保育士にならなかった理由実習を通して 「思っていたのと違っていた」これがほとんどです。とにかく忙しい 休む間もない 女だらけで職員のいがみあいも目の当たりにし 慌ただしくてピリピリしてて とても自分には無理だ!と。その子…

保育士になった理由

[保育士] 保育士になった理由。よくある子どものときの担任の先生に憧れてとか昔から夢だったとかではないです。他に夢があったけど 親にことごとくダメ出しされて 母から「あなた子ども好きだしピアノ習ってたし保育士はどう?」の一言で決めました。これ…

はじめまして!

にこと申します!30代前半 0歳の娘と旦那の3人暮らしです。保育士、幼稚園教諭 事務職を経験し 現在育休中です。優柔不断 心配性 ネガティブ 人見知り など表面的には明るいですが 実際はドロドロしてることが多々あり。。 改善努力中(^_^;)初めての子育てで…