にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【保育士】園長交代①【3〜4年目】

保育士4年のうち、最後の2年
園長が変わりました。

新しい園長は、雇われですがちょっと有名で
なかなか難しい人。。
いろいろあって
ついていけないということで
古株の先生たちは辞めていきました。


わたしや同期、先輩、パートさんは何人か残りました。

ですが、前の園長と方針が全く違い
環境からルールから子どもの関わり方や
保護者対応などとにかく180℃変えていきました。

一番悲しかったのが
それまで未満児(0〜2)担当だったのが
前の園長から
次は以上児、3歳クラス担当と言われていたのに
(1人担任なので憧れてました!複数担任は苦手。。。)
新園長が、わたしでは相応しくないと思ったようで、急遽はずされました。

バタバタしていたときに
脱いだスリッパを並べず保育室に入ったのが理由の一つのようです。
急いでいたので、小走りで入った為、
確かにそろってはいませんでした。。


わたしは再び未満児クラス担任となりました。
若い先生たちばかりと組みました。
楽しい反面
みんなたいして経験年数ないので。。
大変なこともたくさんありました。。

新園長での新年度スタート

トラブルだらけの最後の2年間となりました(-_-;)

続きます↓
https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/06/194149