にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【保育士】園長交代④【3~4年目】

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/15/203344
続きです。

退職を考えた理由

劇発表会で、考えたストーリーをことごとく
何度も何度もダメ出しされて
ほとんど園長好みの?ストーリーとなり
その通りにやりました。
それでも、子どもたちは楽しそうにやって
保護者の人も、成長を喜んで泣いてた方もいらっしゃって
なんだかんだ、頑張ってよかった!と思えました。

ところが、反省会で


あの劇なんだったの?


と一言。

え?
園長の言うとおりに何度も何度もやり直して
作った劇だけど?
わかってたよね??


言葉が出ませんでした。

その後先生たちと愚痴大会になったのは言うまでもありませんw

ばかみたい!

しかも発表会にむけて
計画をたてるようにとのことで
かなり細かな計画書を提出しました。
(何度も訂正を言われ、やり直しばかり)

そしていざ、いろんなことが始まると
周りにキレ気味でいろんな指摘をします。

リハーサルの順番
機材の配置
準備物
その他もろもろ。

キレ気味というかもう大怒鳴り!!

でもそれらのほとんどが
早く出せ出せいってた計画書にかいてあったこと。

提出だけさせて読みもしない!
計画書を作成させて満足してただけの様子。
こんな無駄な時間はありませんでした😢

他にもまぁいろいろあり。。

進退について決めなければいけない時期
プリントに退職することを書いて提出。


すると呼び出され
引き止められました。


その時まだ3年目でしたが
園長もまだ保育園運営が不安だったのでしょう。
少しでもこの保育園のことをわかってる人を
おいておきたかったんじゃないかな。

それでも退職すると伝えて終わりました。


ところが後日やっぱり引き止められる。

ならば

以上児クラスの担任をしたい

これを、条件にだすと
わかった!
とのこと。

でもわたしの退職はすでに
上に伝わっており
時期的に新人の採用を決めてるはず。。

すると園長は
わたしが説得する!大丈夫!と。

そして後日
直接話しにいくようにいわれて
トップの元へいきました。

するとトップは
もう、新しい人採用したけど?
断らないといけないじゃない。
退職取りやめるのはいいけど
非常勤よ

と言われました。  


え?


ちなみにこのときも私は
非常勤という扱いでしたが
非常勤でも担任をもっていましたし
契約期間なども特にありません。
ボーナスもしっかりもらえてて
そもそも保育士のほとんどが非常勤でした。

ですが次年度からは
正社員と非常勤と分けて
仕事内容もきっちり分けて
給料も差をつけるとのこと。。。


園長に、

非常勤として働くように言われましたが
担任もてないのでは?

と不安を伝えたところ
説得すると。。

結果

説得むなしく?
わたしは非常勤
どのクラスの担任ももてないどころか
給料を下げられ
4年目なのに1年目と同じ給料にされました。
(手取り4万下がった。。)
ボーナスは1/5です。。。

騙された気持ちでいっぱいです。
というか騙されました(-_-;)

次こそは絶対に辞めると誓い
最後の一年を過ごしました(-_-;)

でもこの最後の一年は
とてもとても楽しい一年となりました!!

続きます。
https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/15/232015