にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

【保育士】園長交代③【3~4年目】

https://nikonikomym.hatenablog.com/entry/2018/06/06/194149
続きです。

理想の保育を追いかけるあまり
なかなか職員と信頼関係を築けない園長。
更には保護者と職員が話し込むのも気に食わない様子。
なぜなら、わたしたち職員は保護者と信頼関係ができてるけど
園長は変わったばかりでこれから。
そして、わたしたちと上手くいってないのもあって、悪口言われないか不安だったのでしょう。
保護者とあまり話すなと言われました(-_-;)
必要なことのみ?
楽しそうに話してると事務所から睨まれます。
時には保育とは関係ない話、他愛もない話をするのも大事!
そんなにわたしたちに疑いをかけるなら
自分からどんどん保護者に話しかけに行けばいい!

でもそれはしない。
大して関わりもしないのに
保護者の好き嫌いが激しい。

職員に対してもそうでした。

ただまぁ。。
後々考えると
とっても不器用な人?
園長なりに、関係をよくしたいとコミュニケーションとろうとしてるところはあったし
わたしたちだってできればうまくやっていきたい。
わたしの保育に対する姿勢を
褒めてくれたりすることもありました。

でも仕事において理想が高く(それはいいんだけど。。)
うまくいかなきゃヒステリー
意地悪なことをする
現場を理解しようとしない

疲れ果てました(-_-;)


この年
退職を決めた出来事がありました。

続きます。