にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

未だに根にもってしまうこと(まとまりのない、ひどい記事です)

前の職場にて

次の新しい職場について聞かれたので
9時~17時の週5日の仕事であることを
パートのおばちゃんに言った時


ええええええええええええええええ」!?

そんな長時間?!!

かっっっわいそうに…!!?

冬なんて暗くなるじゃない?!

ねぇ…(周りのパートさんたちを見回す)

お母さん(私の母)も
病気したら長時間預かることになるなんて

かわいそうに…!!!






だんまりの私。

でも予想通りの反応だったので
この時は

はいはい

とスルーできたけど

なぜか時々思い出し

今のほうがむかついているという(笑)

かわいそうてなんやねん!!!!!

娘の様子を見て、
母とも話して決めたことですけど?
それに病気したって旦那と交代で休むし
できなくても早退や遅刻するなりして
丸1日母に預けるつもりないですけど?

く〇ば〇ー!!

わたしたちの将来保障してくれるの?
これから悠々自適に年金生活送るあなたには
わからないでしょーよ!
みんなの前で大声で馬鹿にして!
失礼にもほどがあるだろ?!
他にも
パートからフルタイムで働くことになった他の人に対しても
そんなに頑張ってどうするの?って反応
やめようよ?

自分と違う人たちのことを
大声で馬鹿にするなや!!
肌で感じなくても
世の中大変なことになってきてるの
ニュースとかみて知ってるでしょう??
それでもそんなのんきなこと人に言うのかな?

ちなみに

3歳児神話は根拠がないそうですよ

別に小さいうちは傍にいて子育てに専念する人はそれでOKよ
でもそうでない人の子どもをかわいそう扱いはやめましょうよ

幼稚園と保育園と二つ経験したわたしからしたら
どっちが上とか下とかありませんし
どっちの園にも
課題がある子もいるし家庭環境が複雑な子もいるし。

ここ以外でもいたな
男の人で

子どもは小さいうちは傍でみてあげなさい
うちの娘は幼稚園に通ってるけど
とても落ち着いているよ
保育園は落ち着かない子になる


ですって。

はーーーー


関係あ り ま せ ん



言葉の悪い記事になりましてすみません。
胸糞悪くてもうほんと。
保育園に預ける保護者や子供に対して
見下すような風潮
もうそろそろなくしませんかね?

ほんと最低です。