にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

ちょっとひどいおばちゃんの話

娘の保育園生活
3日ほどたちました。

今日は天気も良く、お散歩をしてきたようです。
他のこどもたちもとてもかわいい!
保育士復帰したいな~と思いつつ…

したらしたで、体もついていかないだろうな…

わたしは求職中でしたが
仕事を見つけました!
3月までの短期ですが。
仕事を紹介してくれたおばちゃんに感謝です。

が、

このおばちゃん、紹介してくれた割に言うことがちょっとひどい。
募集二人に対して4、5人の応募があり
更に一人はすでに不採用になっていると知り
「どうします?倍率高いですねー・・・」
と、やめたほうがいいオーラをだす・・・

「もう一人ここ紹介したんですけどね、その方は経歴ばっちりで太鼓判押してるんです」
「その方は絶対受かります」
「〇〇大学をでて、○○で仕事をされた経験があるんです」

(';')フーン

それを聞かされると
なんかわたしなんかではダメなのかな?って思えてきて
でもせっかくだし、ダメ元で受けますと伝え

ハロワで紹介状もらったら履歴書もってきて
志望動機を一緒に考えましょう

というから後日行ったら

「履歴書もってきました?
うんうん、これでOK、送りましょう」

と…

え?志望動機は…

「あ、そうでしたね」

(';')…

用意してくれた送付状に記載されていた
わたしの電話番号が一つ消えているし…
(指摘したら作り直してくれました)

そしてもう一度
太鼓判おしてる人の経歴を話し出したり
そんなにわたし、ダメ?
って自信を少し失う。。

そして面接に行き
翌日採用なら連絡するとのことでしたが
その日のうちに電話がきて採用になりました。

紹介してくれたおばちゃんに
結果を連絡すると
喜んではくれたけど

「え!ラッキー!」
「面接、(順番)最後なのがよかったのかなー!」


って
おいおいさすがに失礼じゃないか?笑
受かるわけないと思ってたにしても
そんなこと正直に言わなくてもよくなーい?!

と少しイラっとしつつ
そうですねーと笑いながら和やかに電話を切りました。

お世話になったけど
もうこの人には頼まない…