にこにこ日記

元保育士が母になりました。保育士時代の思い出や日々の生活について、自由きままに書いてみたいと思います。

産休育休

友人が産休育休をとりました。
産休前日の菓子折りもっての
あいさつ回りが苦手だと言ってました。


産休も育休も当たり前の権利

すみません
お世話になります
またよろしくお願いいたします

とか

迷惑かけるけど
こんなに気を使わなくても
さらっと取れるようになってほしいよねー


保育士をしていた友人は
育休1年で復帰したけど
家でも保育園でも1歳の子どもを見るのに
心が休まらなくて
二人目できたときは産休育休とらなかったそうです。

それは休まらないね。。
やれる人はやれるだろうけど。

でも自分には保育しかできないから
またいつか復帰したいと言ってました。

わたしはその道からはずれて
今は家事育児仕事と
いい感じで両立できてます。
(収入は手取で60万ぐらい激減ですが。。)

ふと思い出して
前職の園を検索したら
この時期に正社員の求人がありました。

私の頃より処遇がいい!!
でも誰か辞めたのか?
もしや産休代替?
わたしが辞めてから産休育休とれるようになったしね。
でもそしたら産休代替て書くよね。
わたしの時代に年度途中から正社員がくるってこと
全くなかったので。
今はよくあるのか?

てか
独身時代にこの処遇だったらな。。

少し心惹かれたけど
持ち帰りに残業
休憩0
女だらけの人間関係
昔ながらのやり方
いろいろ思い出したら

やっぱ無理〜!
です(汗)

保育士するなら
行事に追われてピリピリせず
子ども一人一人とゆっくり
関われるところがいいですね。